秘技マサル会議と犬

ヤマモトマサルが、デザイン、カメラ、写真、自費出版の写真集のことから雑記までいろいろ書きます。

髪型について思うこと。

世の中にはいろんな髪型が溢れております。髪型は、男女問わず気になるチャームポイントのひとつ。自分は、美しいサラサラのストレートな髪質がものすごく好きです。

LONDON GIRLS

この題材をブログに書くかどうか少し悩んだのですが、とりあえずブログ慣れするためにも思いのままに書いてみることにしました。

 

 

髪型で人の外見の7割は決まると思う

残念なお顔でめっちゃ素敵な髪型の人と、めっちゃイケメンなのに全く手入れしていない不潔な髪型の人。どっちが好感もてるかと言えば、絶対前者の方だと思うのです。

髪型がいちばん人の外見に作用すると思うのです。*1

 

mojao

 

 

 サラサラの美し髪質のロングなだけで何でも許される

これについては賛否両論があることでしょう。特にオタクな男子が好きな髪型ベスト1位といえば「パッツン前髪のサラサラロングストレート」と思います。加えて黒髪だと揺るぎない感じ。ボクは黒髪より上品な色の茶髪が好きです。

自分の周りの女子たちは、このことに同意してくれた人はほとんどいない感じです。あるとき「どんな髪型が好き?」と聞かれたときに「パッツンロングストレート」と無邪気に言い放つと少し嫌な顔をされました。

理由を聞くと「そういうのって女子高生のイメージじゃない?」と遠い目で言われたことがあります。ああ、言われてみればたしかに、制服を着て歌って踊れる48人くらいの団体さんもそういう髪型が多い気がする。

 

月刊Ocappa 2013年12月号

月刊Ocappa

 

 ちなみに一般的な女子の支持率が高めの髪と言えば、猫っ毛で、エアリーで、ゆるふわウェーブで、ボブくらいで、グレイッシュめの明るい茶髪で、ガーリーな感じが圧倒的に人気のイメージです。(2013年マサル調べ)

 

とはいえ、 綺麗に手入れされている髪質で本人に似合う髪型であれば何であろうと素敵なんですけどね。結局何が言いたかったというと、ロングストレートで上品な茶髪女子がもっとまわりに増えれば良いのに…と少し思っただけです。 

 

Heavy Starry Heavenly(初回生産限定盤)(DVD付)

Heavy Starry Heavenly(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 …思っただけです。

 

トミーヘブンリー

トミーヘブンリー

 

 

 

*1:かといって自分がそんなにこだわりの髪型をしているとは到底言えないTHE 普通の髪型です

広告を非表示にする